人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の動物園の絶景?観覧車

なぜか、冬の京都に来ると、ふらっと訪れたくなるのが
岡崎にある、この京都市動物園

一番のお楽しみは、動物ではなく、この観覧車~♪
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_8475830.jpg

観覧車のある場所は、動物園の真ん中くらいにある遊園地の中。
なので、実際にはあちこち動物を見て、メインディッシュとなるこの観覧車に
いざー!と走るのですが、へへ、超ワクワクです♪

ですが、真冬の平日なので大人はもちろん
一番のお客様であるはずの子供たちの姿は・・・
ちょっとわびしい気もしますが、おじさんスタッフの笑顔に迎えられ
やさしくエスコートもしていただき、いざ乗車!

向かい合わせの座席は、片側に子供なら2人大人は1人座れる
それはそれは小さな観覧車ですが、周囲には高い建物がないので
すぐに視界が開けます。まずは、東山方向・・・
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_93530.jpg

南禅寺の山門や永観堂の多宝塔が見えます。
この画像にも、ちっちゃく多宝塔が写っているのですが、見えますか?

眼下の遊園地はと言うと・・・
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_961894.jpg

ね!ぞうさんは両手をあげて楽しそうですが
子供たちは、いません。
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_962546.jpg

さらに高度が上がりますが、なにせ古い古い観覧車・・・
絶景と言うほどの高さはありません。それに
京都市動物園は、明治36年に開園した全国で2番目と言う歴史ある動物園だけに
その当時からあったとしたら・・・
(ちなみに、一番歴史のある動物園は、東京都恩賜上野動物園。)

いやいや、きちんと整備点検をしてくださっていることでしょう。
なにせ、お客様は小さな子供たちなのですから。
そう信じて、今は観覧車に身をあずけ、ほぼ立って撮影に余念がありません。

はい、東南方向には、都ホテル!
って、つい言っちゃいますが、今はウェスティン都ホテル京都
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_965815.jpg

このホテルにも何度が宿泊させていただきましたが
展望のよい北向きのお部屋は超高級につき、私はいつも中庭向きのお部屋・・・
フロントからも、エレベータに乗って長ーい廊下を奥へ奥へ。

ですが、3階にあるレストランからの眺めは、この岡崎周辺の
平安神宮や美術館、吉田山や東山など、京都らしいおだやかな眺めが広がって
美味しいお料理と共に、しみじみ、心に染み入りました。

こちらは南~南西方向の、知恩院から市街地の眺め!
これまたちっちゃくですが、京都タワーが写っているのが分かりますか?
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_9304996.jpg

そしてこちらが、真西方向にあたる眺め・・・
木々の向こうに見え隠れするレトロな建物が、京都市美術館です。
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_9475275.jpg

所要時間は、2~3分というところでしょうか。
観覧車は確か200円。動物園入園料は確か600円。あ、まちがっているといけませんので
正しくは、京都市動物園のホームページでご確認ください。

で、そもそもなぜ、京都市動物園の観覧車に乗りたくなったのかと言うと・・・
かつて見たNHKの番組「爆問学問」で、2008.05.13.に放送された
FILE.037「私が愛したゴリラ(前編)」、FILE.038「私が愛したゴリラ(後編)」。
この中で、爆笑問題の二人が
実に楽しそうにこの観覧車に乗っていたのを、見たからなのでした。

そう、京都市動物園は
動物園に常駐する大学教員が動物園の職員と協働して
動物が持つ様々な魅力を引き出す施設の整備や、動物の知性の研究等を進め
その一つであるゴリラの繁殖に向けた取組みが実を結び
昨年末には、日本で初めてとなる4世ゴリラが誕生したのだとか。

そして、さらに私が訪れる理由は・・・この子!
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10272050.jpg

まっちろなふくろうちゃんですぅ。
これは、最寄りとなる地下鉄・蹴上駅の構内の所々に貼ってあるプレート!
これを見るたび、そろそろ会いに行かなきゃ!と思う次第・・・

観覧車を後に、本日2度目のメインディッシュに向かったのですが・・・
あれ?前回いたとおぼしき場所に、それらしい小屋はなく・・・
またまた、やさしそうなおじさんスタッフにお尋ねすると

あー、このずっと先の右側に、白いのや黒いのがいたなぁー

行ってみると・・・、いました!いました!
お目当てのかわいこちゃんは、 この子たち!
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10331230.jpg

へぇー、ミハイル・シロにイリーナかぁ。ステキなお名前があったんですね。
で、実物はと言うと・・・
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10342073.jpg

ふふ、仲良くバラバラ!

まずは、メスのイリーナちゃんから
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10352371.jpg

ふふ、かわいい!笑ってるみたい・・・

で、オスのミハイル・シロくん!
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10361489.jpg

う、ぼけ画像ですみません。。。
この子は、前回会った時、そのちっさなお口を縦に思い切り開けて
あくびをしたんですぅ。超かわいかったー!

もう一回見たかったので長いこと観察していましたが、今回はしてくれませんでしたー。

ほかにも・・・、ん、見上げてごらん・・・?
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10392330.jpg

ふふ、ホントだ!
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10403319.jpg

逆光で顔が分かりませんが、なんかスネてました。
退屈なんでしょうか・・・

そうそう、京都市動物園に来たかった理由その3・・・
私、奈良も大好きなので、かつて放送されたドラマ「鹿男あおによし」。
京都女学館の長岡先生は、ここにいるきつねに声をかけられたんでしたよね!

それとおぼしき日本きつねは確かにいましたが、目が合った瞬間
おまえじゃない!ってな感じで奥に引っ込んじゃいました。

それにしても歴史ある動物園・・・
園内には、日本庭園のようなこんな風景が楽しめる一角もあります。
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_1048968.jpg

気になったのは、そんな一角にあるお蕎麦屋さん・・・
歴史ある日本家屋の佇まいがステキで、あー、お腹が空いてたら食べたのになぁ・・・

あ、立派な孔雀がいる小屋の前では
まるでスタート前の真冬のマラソンランナーが着る長くてあったかそうな上着を着て
デッサンをしています。ちょいと覗くと・・・、うわー、超うまい!
こんななりだけど、ひょっとして有名な日本画家かも・・・

そんなこんなで、動物園をぐるっと回って来ましたが・・・
あれー、この子たちはどこにいたんだろ?
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_10583473.jpg

これは、地下鉄&市バスに対応のトラフィカ京カード
去年7月に終了した、地デジ移行で購入したLED AQUOS32インチ!
1万5000円分のエコポイントは、へへ、すべてこのトラフィカ京カードに替えました。

やがて送られて来たカードがこれ!
絵柄はいろいろあったと思うのに、私の好みがなぜ分かったのか・・・
京都市交通局様、ありがとうございました。

しかも、添えてあったレターには
たくさんの中から弊社をお選び頂きまして・・・なる丁寧な挨拶文が・・・
恐縮です。

京都市動物園の正式な入口は、美術館寄りの西側ですが
私は、東側にある出口から、最後にこの景色を見て、お別れをします。
冬の動物園の絶景?観覧車_e0233845_1057949.jpg

ずっと工事をしていましたが、まだ工事中・・・?
冬の寒空に高々と上がる噴水を見て、思わず、寒っ!!

はい、次回のカテゴリー京都は左手に見える
京都市民が誇る琵琶湖疏水の物語を知ることができる
琵琶湖疎水記念館」を再訪しご紹介しようと思います。

ちなみに、京都市動物園へは、以前ご紹介した市バス5番の「動物園前」が便利です。

今回も、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今回のお散歩ルートはこちらです。
by ikuranosuke555 | 2012-02-13 09:00 | 京都(35)
<< いざ!東京ゲートブリッジ。 高瀬川二条苑と箸方化粧品。 >>